Halau Hula Onaona 'O Ka Maile in Hakodate
ハラウ フラ オナオナ オ カ マイレ イン 函館

活動記録 2011年〜2012年

2012年

2011年

ケイキ・フラレッスン

ポスター 昨年の最後のご挨拶に「ケイキ・フラ」のお話しをしましたが、3/20以降に体験レッスンを開きます。

  • 対象年齢 1歳7ヶ月〜小学生の女の子と男の子
  • 会場 ユズモエ・フラ・スタジオ(北美原3丁目13-4)
詳しい日時は後日掲載します。興味のある方お問い合わせください。


さて、今年もお正月休みで海外旅行へいった方もいると思いますが、ハワイのお土産で「ゴディバのバレンタイン・ベア」を頂きました。毎年クリスマスや感謝祭などでオリジナルのセットが出ますが、昨年西波止場にできたスタバのバレンタイン・ベアとのツーショットです。

ベア

 

2/6(日)

植物園春節祭に出演してきました。
バンドはいつものエリマスターズです。

さて、今回はルネサンス・スクールの方がブルーハワイでソロデビューしました

 

見ている私の方が緊張してしまいましたが、楽しそうに踊っている姿にホッとしました。

 

2/12(土)

湯の川の「KKRはこだて」で新年会を開きました。

ランチと温泉とカラオケでたっぷり友好を深めていただきました。残念ながら当日の写真はありませんが、お食事も美味しく、歌と踊りでしっかり盛り上がってしまいました。

また機会がありましたら、みんなで遊びに行きましょうね!

 

最近うっかり携帯を落としてしまい、カシオのEXILIM CA006に変えました。
画素が13.2Mで今回のホームページの写真も新しい携帯でとりました。かなりきれいに撮れていると思います。
ところで携帯にはそれぞれ好みのデコレーションをしていると思いますが、私はここしばらく「フラガール」のシールを使っています。

 

ちなみに主人の携帯も私がアレンジしています。

 

ケイキ・フラの体験レッスン

ポスター
3/25(金)16:00よりケイキ・フラの体験レッスンをします。会場はユズモエ・フラ・スタジオ(北美原3丁目13-4)です。お問い合わせお待ちしています。(0138-57-9482 村木)

 

2/18(金)

大門バル開催中の棒二裏の「ラーツケラー」に、いしい画廊教室のお稽古終了後生徒さん達と行ってきました。
バンドはいつもの「エリマスターズ」です。飛び入りで私の歌や生徒さんの踊り等、楽しい時間をすごしました。
またこういう機会がありましたらご案内しますね

 

2/20(日)

新春歌舞伎見てきました
今年はゆっくりと客席で見てきました。出演者の芸の確かさと、それを裏付けするお稽古の事を思うと感動してしまいました。

またお客様が大変温かい目で舞台を見守って下さる様子がとても嬉しく感じました。客席と出演者が一つになって本当に楽しい舞台でした。

 

3/11(金)

この度の地震で被害にあわれた方々に、心からお見舞い申し上げます。
短大のナレイには青森や東北から来た学生も沢山いました。
メールで安否を確認しましたら「何とか無事です」と返事がきてホッとしました。
どうか元気でいてほしいものです。

 

フラとハワイアン・エクササイズの無料体験レッスン

日時:3/22(火)、3/30(水)の両日共13:30〜14:30
場所:いしい画廊横 スタジオ玄舞(本町31-23)

フラに興味のある方は是非参加ください。
また、コアの筋肉をハワイの音楽に合わせて楽しく鍛えてみませんか?
速いテンポは苦手!という方も参加お待ちしています!!

 

その優しい心を皆さんへ(絵手紙を見て)

この作品は少しお休みの続いていたフラ・シスターに鳴海千佐さんが送ったものです。

お習字も絵手紙もフラもみんなの支えがあったからこそ続けられた。きっとご自分も何かつらいことがある度に、ご家族やお教室の仲間に勇気付けられてきたのではないでしょうか。

今日だけでなく、これからの毎日を一人ではなく支え合う仲間とともに一緒に歩いてゆけたらと思います。

 

4/24(日)

 五稜郭タワーアトリウムで「東日本大震災チャリティー・コンサート」を「エリマスターズ」と「函館短期大学の学友会」と共に開催しました。

 函館は東北地方との繋がりも深く、身近な方が被災されている方も沢山いらっしゃると思います。短大の学生には東北出身者も多く、今回東北出身の学生と教員の方が今感じることを自ら語ってくれました。仲間と共に支え合い寄り添いながら希望を持って歩んでほしいと思いました。

 そして今まで以上に音楽の持つ力やフラの癒しの心を感じた一日でもありました。今回初舞台を踏んだ「ユズモエ・エンジェルズ」の子供達もその愛らしさでお客様の笑顔を誘っていました。

 お越しいただいたお客様、参加した学生、スタッフの方々、出演者の皆さんの支えがあって今日のコンサートが無事終了しました。これからもフラのアロハの心を通して被災された方々に寄り添っていきたいと思います。

 

5/9(月)

 FMイルカに出演してきました。山形敦子さんがパーソナリティを務める「暮らしつづれおり」という番組です。前に何度か出演したことがあるのですが、今回は5/15(日)市民会館で開かれるチャリティーコンサートの件で「スタジオ玄舞」の石井ちえさんとご一緒しました。

 このコンサートは新春歌舞伎でご一緒した「エンゼル・ヘルパーサービス」の手塚さんに声をかけていただいたのですが、石井さんの「パフォーマンス玄舞」は私がお願いをして快く参加していただくことになりました。新しいスタジオのお話しや、それぞれのレッスンのお話し等、山形さんの会話に気持ち良く乗せられて楽しい一時でした。

 また今回のコンサートではケイキ(子供)の「ユズモエ・エンジェルズ」も踊ります。小学1年生と4年生のお姉さん達と1歳から3歳までの子供たちが元気に可愛らしく踊る予定です。どうぞ沢山の方々にお越し頂き、温かいご支援をお願いしたいと思います。

 FMイルカのホームページ(暮らしつづれおりのブログ)に写真と記事が載っていますので、こちらもご覧ください。

 

5/15(日)函館市民会館大ホールでチャリティコンサートがあります。

皆さんへお願いがあります。5/15(日)函館市民会館大ホールでチャリティコンサートがあります。東北関東地方だけでなく函館の地元で被災された方々も含めて、私たちで何かできることはないかと企画されました。

どうか沢山の方々にお越しいただきたいと思います。入場料500円です。

 

いしい画廊横「スタジオ玄舞」でレッスン始めました

いしい画廊横「スタジオ玄舞」(本町31-23)会場でレッスンを始めました。

■本町クラブ

いしい画廊カルチャースペース

  • 毎週金曜日 19:00〜21:00 「マスタークラス」

いしい画廊横 スタジオ玄舞

  • 毎週火曜日 15:00〜16:00 「ハワイアン・エクササイズ」
  • 毎週水曜日 14:00〜15:00 「マスタークラス」

月4回4,000円
本町クラブ内で振替できます。

 今年3月にオープンした「スタジオ玄舞」は、いしい画廊の横(今までの駐車場)にあります。またオーナーの経営するカフェ「キャンパス」もあり、ランチタイムも充実していてテイクアウトもできます。スタジオは明るく、とても居心地が良い上、駐車場の心配がありません。

 「ハワイアン・エクササイズ」はフラのゆったりとした動きを使いながら、コアの筋肉や足腰の筋力の強化のほかシェイプアップもできます。のんびりとしたハワイの音楽にも心を癒されます。興味のある方は是非お問い合わせください。(0138-57-9482 村木)

 

「ユズモエ・スタジオ」でケイキクラス開設しました ※2012年11月終了

「ユズモエ・スタジオ」(函館市北美原3丁目20-18)でケイキクラスを開設しました。
※ハワイ語で子どものことを「ケイキ」といいます。

  • 毎週金曜日16:00〜17:00(月4回)

費用は1,500円、対象は1歳5カ月〜小・中学生までです。
詳しくはお問い合わせください。(0138-57-9482 村木)

ケイキは先日の五稜郭アトリウムのチャリティーコンサートに出演しましたが、5/15(日)の市民会館のコンサートにも出演予定です。

 

4/24(日)五稜郭タワー1階アトリウムのチャリティーコンサート

 五稜郭タワー1階アトリウムにて復旧支援イベントとして、「がんばれ東北!東北応援イベント」を開催し、バンド演奏並びにフラダンスの披露、来場者と共に歌を歌い被災した方々へエールを送り、同時に募金活動を行いました。49,765円の募金をいただき日本赤十字社に送金いたしました。皆様の温かい志しに心から感謝いたします。

 

5/15(日)函館市民会館のチャリティーコンサート

 函館市民会館で行われた東北・函館支援のチャリティーコンサートに出演してきました。沢山のお客様にお越し頂き、100万円を超す義援金が集まりました。皆様の温かいお心に心からお礼申し上げます。  またアトリウムでのコンサートに続き、フラを通してこうした活動のお手伝いができる事に感謝いたします。

 

 今回はプアオレナとホノルルハーバー、ケイキはフキラウソングを踊りました。

 

 プアオレナは、厳しい環境の中でオレナの美しい白い花が咲く様に、いつか美しい復興の花を咲かせてほしいという願いを込めて踊りました。

 

 ケイキはアトリウムに続き2回目の出演ですが、私たちの心配をはるかに超えて愛らしく楽しい舞台を作り上げていました。広いはずの市民会館大ホールの舞台を縦横無尽に踊るその姿に日本の未来は明るい!!と希望を見せてくれました。

 

 ホノルルハーバーは函館開港150周年でも踊りましたが、故郷を誇りに思い愛する同じ気持ちで皆様に寄り添っていければと踊らせていただきました。

 

 出演した皆さん、お手伝い頂いたお母様方、皆さんのお力で素晴らしい舞台が出来上がる奇跡を今回も見せていただきました。心から感謝いたします。ありがとうございました。

 

5/21(土)

特別養護老人ホーム「ももハウス」にボランティアに行ってきました。

 

スタジオ

 

ルネサンス函館スクール

 

ケイキ達の「ユズモエ・エンジェルズ」のフラは今回も会場から沢山の拍手と笑顔をもらっていました。

 

ハワイからお取り寄せした新しい衣装も気に入ったようで、楽屋でも賑やかでしたよ

 

 

6/17(金)

平山医院にボランティアに行ってきました。

今回はケイキの「ユズモエ・エンジェルズ」も参加して楽しい1日でした。

 

6/20(月)函館短期大学保育学科の特別講義について。

今年も保育学科の特別講義をしてきました。

昨年と一昨年はテーマを「フラの歴史」に絞ってお話ししましたが、今回はフラが古代のハワイの社会においてどれだけ根付いていたかという社会的存在意義についてをテーマにしました。

古代ハワイの経済構造や社会構造から見たフラの存在について説明し、当時踊られていたカヒコやオリなどを実体験することでハワイの文化の発生やフラの意義について理解してもらう事を目的にお話ししました。
フラを通じて少しでも他国の文化を理解する手助けになればと思います。

 

鳴海さんの新作の絵手紙です

実はゴールデンウィークに行った旭山動物園のお土産のクッキーなんですよ。可愛いでしょ

 

新設の教室案内

●スタジオ玄舞

●グレイス・クィーンズ・フラ

 

7/9(土)

富岡町の五十嵐病院に「エリマスターズ」と共にボランティアに行ってきました。ケイキのお手伝いもあり、楽しく賑やかな一日でした。会場そででの一枚は一郎君にも参加してもらいました。

 

7/16(土)、7/17(日)

7/16(土)と7/17(日)の両日赤川通りのネッツトヨタでワークショップを兼ねて「エリマスターズ」と出演してきました。ケイキの可愛らしいしぐさに沢山の拍手が寄せられていました。

 

7/30(土)

大沼湖水祭りに行ってきました。出番待ちのみんなは何やら楽しそうにお話し中。

この日デビューしたゆるキャラの「ポントちゃん」と一枚。

 

8/7(日)

午前中はデイサービス「あい」へボランティアに行きました。

午後は植物園の夏祭りに「エリマスターズ」とともに出演してきました。本当に暑い一日で北海道の夏を満喫しました。

 

8/21(日)フラフェスティバルが無事終わりました

今回も沢山の方の支えがあって、気持ちよく楽しく踊ることができました。この日の舞台のために努力したすべてが美しい笑顔となって花開きました。

この写真はカマイレ田中幸子先生とカモミ田中祐子先生とカプア村木小百合教室の生徒全員からのお花の前で撮った一枚です。この日踊ることはできなくても、楽屋で最後までお手伝いして下さった大切な仲間と撮った大切な記念の写真です。

心からの感謝をこめて

 

この日も楽屋で楽しくお稽古から始まりました。カーラーマキマキの方いいかんじですよ〜

1曲目マキーアイラナです。今回フラフェスで初めて私がみんなと一緒に踊りました。
舞台に立てなかった方の分も心をこめて踊らせていただきました。

2曲目はカヒコです。今年できたケイキクラスがオリに参加してくれました。
出演前余裕の一枚です。

幼稚園年長組から小学校2年生までの3人がハワイ語を大きな声で元気よくうたってくれました。実は誰よりも早くケイキの3人がオリを覚えたんですよ〜

今回はウリウリを使ったカヒコにしました。音が揃って迫力のある踊りでした。

ホッとして1枚

3曲目はホーナネアです。

この曲は旅立つ恋人を渡りをする鳥にたとえた曲ですが、大切な人を思う気持ちが踊り手の笑顔にあふれていました。

苦労した鳥の振り付けぴったり合ってましたよ
お疲れさまでした

最後に皆さんからいただいたお花の数々です。

カマイレ田中幸子先生

カモミ田中祐子先生

そしてお教室の皆さん

綺麗なお花ありがとうございました。心からの感謝をこめて

 

9/4(日)

第5回ハワイアン・ハウオリコンサートが無事終わりました。

今回は可愛いケイキも参加しての楽しい一日でした。また、10月にはケーブルテレビのNCVでも放送される予定です。日程が決まりましたらお知らせします。

日程が決まりました!
10/10(月)〜10/16(日)ケーブルTVのNCVスペシャルで放送されます。
放送予定は以下です。

  • 10/10(月)〜10/14(金) 15:00〜
  • 10/16(日) 8:00〜
  • 10/15(土)、10/16(日) ①19:00〜 ②24:00〜

ぜひご覧ください。

 

鳴海さんの作品です

フラフェスの時と公会堂コンサートの時に作って皆さんに配ってくれました。その心遣いに感謝です。いつもありがとうございます

 

9/15(木)

おしま病院にボランティアに行ってきました。
昨年も声をかけていただき伺ったのですが、今年もぜひにということでフラをご披露してきました。残念ながら踊っている写真は無いのですが、終わってからみんなでホッと一息ついたところで一枚撮りました。
お手伝いいただいた皆さんありがとうございました。

 

9/17(土)

NHKの取材がありました!!

放送日は9/27(火)18:10〜のNHK北海道のニュースの中で放送される予定です。

今月のNHK北海道の「身体を動かす」というテーマでアナウンサーの東さんから問い合わせがありました。
お話をする中で短大のクラブ活動で「フラダンス」があるのは大変珍しいということで、函館短期大学のフラダンスクラブ「ナレイリリア」のレッスン風景を取材することになりました。

当日、東さんも自らレッスンに参加して楽しくフラを体験していました。また顧問の畑井先生もお忙しい中、最後まで様子を見守っていただきました。収録は13:00〜16:00までの3時間にわたり、アウアナだけではなく古典フラのカヒコも体験していただきました。どんな風に編集されるかとても楽しみです。

「ナレイ」の皆さん、指導助手の皆さん、お疲れさまでした。

 

9/27(火)

18:10〜のNHK北海道のニュースご覧になっていただけましたか?

9月のテーマ「身体を動かす」の函館支局での放送でした。
思ったよりも長く、4分程の放送だったと思います。
お稽古中の様子から函館短期大学のフラダンスクラブ「ナレイ」のクラブ員へのインタビューまで、当日の様子が思い出されてドキドキしながらテレビの前で見ました。
学生の初々しいしぐさや、アナウンサーの東さんの汗にフラを学ぶ姿勢が素敵に表現されていました。
また東さんのピンクのドレス姿とても可愛らしかったですよね

後日、短大の畑井教授からお電話があり、大変喜んでおられました。「ナレイ」の皆さんこれからも頑張っていい汗流しましょうね!!

 

10/9(日)

植物園収穫祭に行ってきました

お天気も良く楽しい一日でした。

ユズモエエンジェルズも元気いっぱい踊っていました。

 

10/23(日)

五稜郭タワーアトリウムでコンサートをしてきました

今年4/24(日)にチャリティコンサートをした時には、観光バスは1台もなく、市民の方々の熱い気持ちで踊らせていただきましたが、今回は沢山の観光客の方々にも参加していただいて賑やかなコンサートとなりました。

この日の様子は五稜郭タワーのGO太君のブログにも沢山の写真と一緒に掲載されています。是非ご覧ください。

 

10/29(土)

今整形外科の新しくできたデイサービスにボランティアで出演してきました

ユズモエエンジェルズはいつもの余裕の踊りでお客様から「カワイイ〜」の声援を受けていました。

「ホーナネア」は市民会館のフラフェスでも踊った得意の曲を優雅に踊っていました。

最後は私とスタジオの「マキーアイラナ」で楽しく終了しました。

 

11/6(日)

函館短期大学でワークショップを開きました

今回は私の「ハワイとフラの歴史」についての講義と、メイクアップ講座を塚田さんにお願いしました。

 

普段のお稽古ではなかなかできない基礎知識を短大のナレイの学生とともに勉強しました。

特にメイクに関しては、普段にも応用できそうなことを細かく教えていただきました。

終了後の懇親会も普段のお稽古では会えないクラスの方達とゆっくりお食事をしながらお話ができてとても楽しい一日でした。

 

クリスマス・パーティの予定が決まりました

  • 開催日 12/4(日) 18:00〜
  • 会 場 ホテルテトラ(函館市梁川町17-16)
  • 参加費 大人4,500円、子供1,000円(小学生以上)

 

12/4(日)

クリスマスパーティをしました。
今年は梁川町の「ホテルテトラ」で沢山の方に参加していただき、楽しい一時を過ごしました。

一部はお客様による大パフォーマンス大会

サックスを吹いた方、ギターの弾き語りで素敵なハワイアンを聞かせて下さった方、ケイキ達のマルモリダンスにAKB48、粋なかっぽれにかっこいい日舞、そして歌。
皆さん芸達者な方々で一気に盛り上がっていました。

 

二部はハワイアン・メイクアップ・コンテスト
誰が綺麗?それはわ・た・し!!!

今年のワークショップで勉強した事を衣装も含めて総トータルにコーディネイトして、その成果を発表してみようということで企画しました。皆さんそれぞれ趣向を凝らして参加しました。
写真には写っていませんが、司会の私も審査対象で審査委員長の塚田さんに厳しく審査されました。1位は乾さん、2位は藤原さんで素敵な賞品を贈られました。

 

三部はチャリティのビンゴ大会

ビンゴカードをお買い上げいただき、その収益金を「東日本大震災義援金」として日本赤十字に寄付するために企画しました。皆さんの温かいお心とご協力でカードは完売しました。ありがとうございました。
今回は商品券に函館高丘町産のお米5キロ等、素敵な景品をお持ち帰りいただきました。

 

最後はお待ちかねのエリマスターズの演奏とフラ!

ケイキと函館短期大学フラクラブ「ナレイリリア」のほか、スタジオとルネサンス・スクール全員でホワイトクリスマスなどの曲を踊りました。
今年は本当に盛り沢山のプログラムで楽しい一時でした。

 

今年最後の一枚です

公会堂のハウオリコンサートの時の一枚です。4月から始めたケイキクラスの、みうなちゃんとななせちゃんです。子供たちにとって明るい未来が訪れますように

 

 

2012年

1/29(日)

昨年に続き、今年も「KKRはこだて」で新年会を開きました。美味しいお食事と温泉のほか、今回も皆さんの歌と踊りで賑やかに一年の門出を祝いました。

 

2/5(日)

恒例になっている植物園春節祭に参加してきました。今回ソロデビューの方がお二人いました。お一人は月曜日ルネサンススクールから参加していただきました。IZの「カレオハノ」を感情豊かに踊って下さいました。

 

二人目はスタジオの乾さんです。今回私の代わりにケイキの曲を2曲歌って見事歌手デビューを果たしました。歌って踊れるフラダンサーを目指してこれからも頑張ってください。

 

ケイキでは「ほのかちゃん」が初舞台を踏みました。ユズモエエンジェルズは日々進化を遂げています。

 

皆さんお疲れさまでした

 

 

 

2/18(土)

北海道教育大学函館校の多目的ホールで主人が講演会をしました。地域と函館校を結ぶ地域連携倶楽部「メイプル倶楽部」主催で「ドブロギターとハワイアン」をテーマにショーバットのドブロギター演奏のほかエリマスターズのバンド演奏私たちの「カヒコ」と「アウアナ」のフラもお手伝いしました。

 

今回は楽器がメインの会のためか、ハワイアンの会には珍しく男性のお客様が多く、終了後スチールギターに関する質問などが多数寄せられていました。

 

ホールは階段状で音楽用のホールのため音の響きもよく、気持ちよくアコースティックのスチールギターが聞こえていました。フラはケイキの「ハナウマ」スタジオの「アロハカウアイ」など私のチャンティングでカヒコも披露させていただきました。

 

 

2/24(金)

五十嵐病院のボランティアに行ってきました。
当日は2月のお誕生会でユズモエ・エンジェルズの子供たちが元気にお祝いしていました。写真が無いのが残念です。
ルネサンス函館スクールの皆さんと楽しく踊らせていただきました。

 

 

函館市ボランティア連絡協議会の会報に掲載されました。

私のハラウでは函館市のボランティア連絡協議会に参加しているのですが、新春号の会報に記事が掲載されました。

 

 

3/25(日)

亀田福祉センターふるさと祭りに出演しました。
会場いっぱいのお客様にドキドキしながらも、ユズモエエンジェルズのケイキ達は、日頃のお稽古の成果を発揮して可愛らしいフラを踊ってくれました。

 

 

4/21(土)

「はこだて仕事ガイド」の取材がありました。
発売日は5/28(月)です。是非ご覧ください。

 

 

4/25(水)

深瀬病院にボランティアに行ってきました。

 

素敵な司会の紹介からはじまり、ブルーハワイやプアオレナのフラの後、ケイキのユズモエ・エンジェルズのカネダンサーがきっちりいい仕事をして、お客様から沢山の拍手をいただいていました。

また、今回はお客様にもフラの楽しさを体験していただこうとフキラウソングを踊っていただきました。皆さん楽しそうな笑顔で参加いただきました。

 

 

5/13(日)

植物園に出演してきました。

お天気にも恵まれ楽しい一日でした。

 

 

6/10(日)

ひまわりチャリティコンサートに出演しました。

今回はケイキママも子供達と共に初舞台を踏みました。ルネサンス函館の月曜日・木曜日クラス・いしい画廊クラス・スタジオのそれぞれの方達が気持ちを一つにしてアロハの心を込めて踊りました。
沢山の方々の温かい志しが大輪のひまわりの花になりました。お客様と出演者が一体となった気持ちのよいステージでした。来年も皆様のあたたかい応援お願いいたします。

 

 

7/1(日)

よつば学園「学園祭」に出演しました。

音楽が始まるとすぐに手拍子がはじまり、会場全体で楽しんで頂いていることが分かりました。ルネサンス函館の方々やケイキの元気な踊りで賑やかな一日でした。

 

 

今年も鳴海さんから応援の絵手紙が届きました

8/4(土)フラフェスに向けて教室一同頑張ってます。
どうぞ皆様の温かいご支援宜しくお願いします。

 

 

7/17(火) FMいるか「暮らしつづれおり」に出演

7/17(火)11:30よりFMいるかで放送。
山形敦子さんがパーソナリティを務める番組「暮らしつづれおり」に出演しました。

実は7/20(金)21(土)の2日間にわたり、函館空港のイベントにエリマスターズと出演してきたのですが、そのお話しを空港の担当者の太田さんと一緒にしてきました。

その模様はFMイルカのホームページから →こちら

 

 

7/20(金)、21(土) 函館空港のイベントに出演してきました

 

函館空港で今年初めてビヤガーデンが開かれることになり、「エリマスターズ」と一緒に出演して来ました。

3F送迎デッキの広々としたスペースには、軽食や飲み物などが用意されて、飛行機の姿を見ながらの楽しい2日間でした。

 

7/18(水)の北海道新聞みなみ風にも載りました

 

普段は入れない空港のレセプションルームでケイキのお姫様達の1枚です

 

後ろの方見えますか?

 

後方のボード こちらならわかりますか?
空港ということが分かる場所を探したのですが、すでに最終便が出た後で電光掲示が消えていました。
残念!!

 

 

8/3(金)函館短期大学保育学科特別講義を行いました

今年も函館短期大学保育学科で特別講義をしてきました。フラの歴史に関する講義と実技でフラの世界を少し垣間見てもらいました。

 

 

8/4(土)ハワイアン・フラフェスティバルに出演しました

今年はスタジオと本町スクールでオープニングを務めました。

 

2曲目はケイキも出演したカヒコです。
難しい振り付けなのにみんなよく頑張りました。

 

3曲目はルネサンス月木スクールの皆さんです。
沢山のボランティア活動の中から生まれた1曲です。
みんなで試行錯誤しながら少しずつ作り上げていきました。
これからの活動の中で生かしていきたいと思っています。

 

最後にカマイレ田中幸子先生、カモミ田中祐子先生、お教室全員から素敵なお花が届きました。

 

ありがとうございました

 

 

8/5(日)植物園にエリマスターズと出演しました

植物園の夏の風物詩のプールサイドでのフラです。
残念ながら写真はありませんが、楽しい一日でした。

 

 

8/8(水)ケンゆのかわ にボランティア出演しました

「ケンゆのかわ」でボランティア出演してきました。
とてもいいお天気の中「そうめん流し大会」のお手伝いをしてきました。
フラの終了後、出演者全員でそうめん流しを楽しみました。

 

 

8/17(金)五十嵐病院でボランティア出演しました

五十嵐病院にボランティアで出演してきました。
ルネサンススクールの素敵な「ブルーハワイ」とユズモエエンジェルズの可愛らしい「フキラウ」に沢山の拍手をいただきました。

 

 

 

8/18(土)グループホームあい戸倉 でボランティア出演しました

昨年も伺った「戸倉町あい」でボランティア出演してきました。
真夏の太陽のもと楽しく踊ってきました。

 

 

 

 

8/24(金)木村流大正琴演奏会にゲスト出演しました

木村流大正琴の演奏会にゲスト出演してきました。
当日芸術ホールで行われた演奏会は、函館近郊等から沢山の生徒さんが集まり、盛大に行われました。
今回はユズモエエンジェルズだけではなく、ケイキママにも応援をお願いして、楽しいステージになりました。

 

ルネサンス・スクールのお二人のホノルルハーバーのほか、久しぶりに私もソロで踊らせていただきました。

 

 

楽屋での楽しい写真です。

 

 

 

8/23(木)NHKラジオ第1「どどんと道南ラジオ」

8/23(木)14:00よりNHKラジオ第1で放送。
「どどんと道南ラジオ」に「村木永親とエリマスターズ」が出演しました。

 

 

無料体験レッスンのご案内

日時:10/14(日) 13:00〜15:00
場所:七飯町 東大川振興会館
住所:大川9丁目25‐11(0138-65-9060)

 

かねてからお話のあった七飯町で無料体験レッスンをします。
当日は時間内でしたら、いつでも参加できます。
また、パウスカートもお貸しいたしますので、お気軽にご参加下さい。
子供から大人まで楽しい一日を企画いたしております。

 

 

10/14(日)七飯町の東大川振興会館で無料体験レッスンをしました。

函館市以外では初めての体験レッスンをしました。
舞台もあり、広い会場ではケイキ達も元気よく踊っていました。
七飯大川在住の方々が参加して下さって、初めてのフラを堪能して下さいました。

 

 

11/11(日)七飯町の東大川振興会館でレッスンをしました。

先月から始まった月1回の七飯大川でのレッスンは、七飯大川フラダンス・サークル「Papa Lapule」(パパラプレ)が主催することになりました。
事務局は川端さんです。
毎月、日時は私のホームページと東大川振興会館に掲示します。毎回楽しい曲を用意してお待ちしています。
第2回のレッスンは12/9(日)13:00〜15:00までです。

 

 

11/20(火)主人と香雪園に行ってきました。

時々素敵な絵手紙を寄せて下さる鳴海さんが、書道サークルの仲間の方達と展覧会を開いているということで、主人のリハビリを兼ねて見に行きました。

素敵な字を見せていただいて心が洗われるようでした。
まだ自宅療養中で、やっと歩ける程度ですが、少しずつ快方に向かっているようです。

沢山のお見舞いと温かいお心遣いありがとうございました。
心から御礼申し上げます。

 

 

12/8(土)湯の川KKRで忘年会をしました

エリマスターズの方々も参加していただき、カラオケに生演奏・温泉付きの豪華な一日でした。ケイキとケイキママの踊りも板についてきました。

久しぶりにバンド演奏で踊りました。

集合写真です。

実はこの日初めてギターボーカルの方のカラオケを聞きました。めったに聞けない貴重な美声でした

 

 

12/24(月)函館空港のクリスマス・コンサートに主人と一緒に行ってきました

今年7月にビヤガーデンでお世話になった函館空港で、リコーダーのコンサートをするということで聞きに行ってきました。
ジングルベルやアメイジング・グレイスなどのクリスマス・ソングがリコーダーの柔らかな音で優しく響いていました。

可愛いサンタさんやトナカイさんをよく見ると・・・
7月にお世話になった空港職員の方々
楽しい一枚をお願いしました

 

 

ケイキのサークルに可愛らしい名前が付きました

ケイキのサークルに可愛らしい名前が付きました。
「キッズ・カピリナ・フラ・サークル」です。
これからも宜しくお願いします。

【会場】
上野町スタジオ  毎週土曜日 13:00〜15:00
いしい画廊スタジオ  水曜日(月3回) 15:30〜16:30

【会費】  1,500円

【対象年齢】  4歳〜中学生まで

※興味のある方・参加希望の方はご連絡下さい(連絡先はこちら

 

 

2012年 年末のご挨拶

今年最後の写真をどうしようかと考えながら、デジカメのファイルを見ていましたら、こんな写真が入っていました。日付を見ると4/15。
いつもなら3月に咲く福寿草が4月???

 

ああ そうでした。今年は雪が多くて、庭の雪がなかなか溶けずに、花が咲くのが遅れたのでした。それでも春が来て、暑い暑い夏が来て、秋がきました。

 

年明けすぐの私の風邪に始まり、主人の闘病と、今年は病気との闘いでしたが、とにかく夫婦二人無事に新しい年を迎えることができそうです。
皆様にとって今年はどんな年でしたか?

 

どうか来る年が皆様にとって安らかで輝かしい年でありますように
そして子供たちの楽しい笑い声が聞ける年でありますように
心からお祈りしています

来年もどうぞ宜しくお願いいたします